お味噌作り

今日で2月も終わり。

あっという間ですね。

 

先日、自家製お味噌を作りに行ってきました!

まさか、自分がお味噌を手作りするなんて、想像していませんでした(笑)

 

私事ですが、2014年は体質改善する!と漢方治療を始めたので、そこの先生に『毎日お味噌汁を飲むように。』とアドバイスをいただきました。

今までも、それなりに栄養バランスを考えて食事は作っていたつもりですが、私の体質(アトピー)で摂取したらいいものや、食べると悪化(痒みを増す)するものなど、いろいろ教えていただきました。

今までの習慣を急に変えるのは難しいですが、言われた通りに毎日お味噌汁をかかさず飲んでます。

 

その話を友達にしていると、友達が『お味噌作ってんで〜。今度、味噌作り講習会あるけど、一緒に行く?』と誘ってくれました。

『そぉなん!?お味噌作ってるん!?やりたいー!!行く行くー!!』と言う事で、行ってきました。

 

今回は食育も兼ねて、5歳の息子達も連れて。

そして、初めてながら、無謀にも2種類のお味噌を仕込むことに(笑)

一つは、講習会で買える国産大豆。

もう一つは、味噌作りやってみたいな〜となんとなく思っていた時にネットで見つけた有機大豆と玄米麹で。

一般には、麹は白米らしいのですが、普段の食事も玄米食にするようにとアドバイスがあったので、せっかく見つけたので玄米麹にしてみました。

総量は、ポピュラー味噌3kg+有機大豆・玄米麹6kgの9kg!

 

まずは、味噌作り2日前。

大豆をしっかり洗います。

その後、大豆にしっかりとお水を吸わせるために丸一日置きます。

さずがに、総量9kgともなると、すごい量(笑)

大きな樽を持っていないので、ありったけのボールを全部使う事に。

 

味噌作り1日前。

前日から置いていた、大豆をひたすら炊きます。

お鍋も2つ。

圧力鍋と、大きな鍋。

圧力鍋は早いですが、小さめなので結局3回にわけて。

大きなお鍋はひたすらコトコト…

3時間以上かけてコトコト…そしてその後2〜3時間蒸らします。

全部圧力鍋でやった方が早かったかも(笑)


いよいよ味噌作り当日!

前日までに仕込んだ大豆と煮汁をもって公民館へ。

重い…(笑)

そこで、ポピュラー味噌用の麹とお塩ももらい、しっかりまぜまぜ。

これを塩きり麹というようです。

息子たちにも、しっかりお手伝いしてもらいましたよ♪

その間に、大豆を機会でつぶしてもらいます。

大豆が潰れたら、いよいよ塩きり麹とまぜます!

しっかりまぜまぜ…

普段、アロマトリートメントで腕や身体は動かしているはずなのに、翌日ちょっぴり筋肉痛になりました(笑)

それを丸めて団子にして家に持ち帰り壷につめます。

 

たぶん、と言うか、絶対最年少やったと思います。笑

おばあちゃん達とのふれあいも楽しみつつ、講習会会場をあとに。

味噌作りの先輩である友達宅にお邪魔して、焼酎での消毒の仕方や保存の仕方も教えてもらいました。

感謝感謝♡

 

出来上がりは、12月!

まだまだ先ですが、今からとても楽しみです♪

*営業時間*10:00~18:00

*定休日*日曜日・祝日

*ご予約方法*

お問い合わせフォーム・メール・お電話、またはホットペッパービューティーのご予約ページから、

ご予約お願いいたします。

但し、施術中などは留守番電話になっております。

お名前・ご連絡先を入れて下されば、こちらから折り返しご連絡いたします。

当日のご予約も可能ですが、こちらからの返信をもって、ご予約完了とさせて頂きますのでご了承ください。

 

*連絡先*

Phone:090-8756-4616

Mail:lily.aromaroom@gmail.com


 *お客様のご迷惑になりますので、営業のお電話はご遠慮いただけますようお願いいたします。


Aromahealingroom ~Lily~

オーナーセラピスト

こばる ゆり